ほたる情報firefly information

H29年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、上流はすこし遅いようです。
○今年は1週間ほど早いかな?って思ってましたが6月3日(土)下流もそんなに飛んでいませんでした。この状況だと昨年よりは1週間遅いのかもしれません。
5月19日(金) まだ飛んでいません
5月20日(土) まだ飛んでいません
5月21日(日) 1匹確認しました
5月27日(土) 2匹確認しました
6月03日(土) 数匹飛び始めました。
6月08日(木) 少しずつ増えてきているようです
6月10日(土) そろそろ見頃です
6月11日(日) 見頃です。
6月17日(土) 見頃です。
6月18日(日) かなり見頃です。
 6月24日(土)  
7月01日(土)
H28年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、上流はすこし遅いようです。
5月14日(土) まだ飛んでいません
5月21日(土) まだ飛んでいません(下流数匹確認
5月26日(木) 数匹飛び始めました。
5月28日(土) 少しずつ増えてきているようです
6月03日(金) ぼちぼち見頃です
6月05日(日) 見頃です
6月09日(木) かなり見頃です
6月12日(日) さらにかなり見頃です(しびしび雨の中飛んでました)
6月18日(土) 見頃です
6月25日(土) 数十匹飛んでました。
6月
H27年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、上流はすこし遅いようです。
5月16日(土) まだ飛んでいません
5月20日(水) まだ飛んでいません
5月23日(土) 数匹飛び始めました。
5月30日(土) 少しずつ増えてきているようです
6月04日(木) ぼちぼち見頃です。
6月06日(土) ぼちぼち見頃です。
6月07日(日) 見頃です。
6月12日(金) 見頃です。
6月14日(日) 見頃です。
6月20日(土) 見頃です。
6月27日(土) 数十匹飛んでました。
H26年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、
上流はすこし遅いようです。
○昨年9月の60年ぶりの川の増水があったので、少なからず、ホタルの数に影響があると想定しています。
 今年5月の川の水生生物調査では、70種類を超える水生生物が確認できたそうです。さて今年のホタルは?
5月18日(日) まだ飛んでいません
5月24日(土) まだ飛んでいません
5月29日(木) まだ飛んでいません(下流2匹確
5月31日(土) 数匹飛び始めました。
6月07日(土) 数匹飛び始めました。
6月14日(土) ぼちぼち見頃
6月16日(月) まーまー見頃です
6月19日(木) 見頃です
6月21日(土) 雨のため確認できず
6月27日(金) 数十匹飛んでました。
H25年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、上流はすこし遅いようです。
5月18日(土) まだ飛んでいません
5月25日(土) まだ飛んでいません
5月30日(木) まだ飛んでいません(下流1匹確
6月01日(土) まだ飛んでいません(下流数匹確
6月05日(水) 数匹飛び始めました。
6月08日(土) 少しずつ増えてきてるようです。
6月10日(月) ぼちぼち見頃です。
6月14日(金) 見頃です。
6月16日(日) 見頃です。
6月23日(日) 見頃です。
6月29日(土) 数十匹飛んでました。
H24年度 ○このホタル情報は、キャンプ場近辺の情報です。
下流はすこし早く飛び始めるみたいですし、上流はすこし遅いようです。
○とりあえず飛び始めてよかったです。
昨年の9月の増水の影響で今年は飛ばないかもと思っていましたので安心いたしました。
やっぱ自然の再生ってすごいですね。
○16日土曜日終日雨でしたが、ほたるは飛んでおりました。
すこしの雨くらいなら飛ぶんですねー。
5月20日(日) まだ飛んでいません
5月26日(土) まだ飛んでいません(下流1匹確
6月01日(金) まだ飛んでいません(下流数匹確
6月02日(土) 1匹確認(下流数匹確認)
6月06日(水) 数匹飛び始めました。
6月08日(金) 少しずつ増えてきてるようです。
6月11日(月) ぼちぼち見頃です。
6月13日(水) 見頃です
6月16日(土) 見頃です
6月17日(日) かなり見頃です
6月20日(水) 見頃です
6月23日(土) やや見頃です
6月29日(金) 数十匹飛んでました。
H23年度 ○ホタルさんたちにとっては5月下旬の台風2号に開幕をおそわれ10日の台風のような雨風に打たれ、今年は悲惨なことになっております・・・。
しかし。ぼちぼちですが飛んでます!

○今年も、5月に入っても寒い日が続き、農作物も7日前後ほど育ちが遅いようです。

○農林研修センターさえんもんのところ良いほたるスポットでしたが、H22年に、防災害用電光掲示塔が2カ所できましたので、明かりのため、ホタル鑑賞には残念な場所になってしまいました・・・・・・・。
5月14日(土) まだ飛んでいません。
5月21日(土) まだ飛んでいません。
5月25日(水) まだ飛んでいません。
5月28日(土) 雨のため確認できませんでした
6月2日(木) 数匹飛び始めました。
6月4日(土) 少しずつ増えてきてるようです。
6月11日(土) ぼちぼちです。
6月15日(水) 見頃です
6月17日(金) かなり見頃です
6月19日(日) 見頃です
6月22日(水) さらにかなり見頃です
6月24日(金) さらにかなり見頃です
6月25日(土) かなり見頃です
6月30日(木) 見頃です
7月2日(土) やや見頃
H22年度 ○今年は、例年になく5月に入っても寒い日が続き、農作物も10日ほど育ちが遅いようです。ホタルも、6月に入ってもなかなか、数が増えておりません(5日現在)

○19日(土)の午前中に数時間、強風でした。その強風で数が減少したと思われます。まだこれから増えていくかのうせいもあります。遅く飛び始めた分、7月に入ってもホタル鑑賞できるかもしれません。

○22日(火)昨年よりは少ないですがきれいでした、見頃です。やはり、7日~10日遅れているようです。

○農林研修センターさえんもんのところ良いほたるスポットでしたがH22年に、防災害用電光掲示塔が2カ所できましたので、明かりのためホタル鑑賞には残念な場所になってしまいました・・・・・・・。
5月15日(土) まだ飛んでいません。
5月22日(土) まだ飛んでいません。
5月29日(土) まだ飛んでいません。
6月2日(火) 数匹飛び始めました。
6月5日(土) 数十匹飛んでました。
6月8日(火) 少しずつ増えてきてるようです。
6月11日(金) ぼちぼち見頃です。
6月13日(日) キャンプ場下流から見頃に
6月16日(水) 見頃です。
6月18日(金) 雨のため確認できませんでした
6月19日(土) 少し飛んでました。
6月22日(火) かなり見頃です。
6月26日(土) 見頃です。
7月3日(土) 雨のため確認できず。
7月4日(日) 数十匹飛んでました。
H21年度 H21年5月16日現在まだ、蛍は確認できておりません。
今年は、4月前半は夏日がつづいていましたが、後半から冬に逆戻りのような気候になり寒い日がつづきました。
5月にはいっても、寒い日もあれば急に夏日とかで、なかなか今年のホタルのピークを予想するのはむつかしいですが、だいたい毎年1週間くらいのずれはありますが6月中旬ごろにピークがくるとおもわれます。

また、週末などは日帰りの蛍狩りの方もおおく、たくさん蛍がでていても、車のヘッドライトで全く見えなくなってしまいます。
理想の蛍狩りは、まっくらがいいのですが、安全を考えるとそうもいきませんし^^;
できれば、駐車場などに車をおいて、なにか反射板になるような服装、靴、帽子、その他などみにつけて、懐中電灯などを持って、移動しながらみるのがいいと思います。

☆6月16日キャンプ場含め丹生川全体すごい量のほたるでした。
昨年、台風もこなくて、川の増水も一度もなかったせいでしょうか?
5月16日(土) まだ飛んでいません。
5月23日(土) まだ飛んでいません。
5月29日(金) 数十匹飛んでました。
6月3日(水) キャンプ場下流から見頃に
6月6日(土) ぼちぼち見頃です。
6月9日(火) 見頃です。
6月13日(土) かなり見頃です。
6月16日(火) さらにかなり見頃です。
6月21日(日) 見頃です。
6月27日(土) やや見頃です。
7月4日(土) 数十匹飛んでました。
H20年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月17日(土) まだ飛んでいません。
5月24日(土) 雨のため確認できませんでした
5月31日(土) 数十匹飛んでました。
6月7日(土) キャンプ場より下流から見頃に
6月13日(金) 見頃です。
6月14日(土) かなり見頃です。
6月18日(水) かなり見頃です。
6月21日(土) かなり見頃です。
6月22日(日) 見頃です。
6月25日(水) 見頃です。
6月27日(土) やや見頃です。(天候悪)
7月1日(火) 見頃です
H19年度 H19年5月16日現在まだ、蛍は確認できておりません。
今年は、夏日がつづくとおもえば、寒い日もあり蛍予想は難しいですが、だいたい毎年1週間くらいのずれはありますが6月中はみれるみたいです。

ピークがいつになるかは、その年の蛍の出る数にもよりますので、結果論となってしまいます。
また、週末などは日帰りの蛍狩りの方もおおく、たくさん蛍がでていても、車のヘッドライトで全く見えなくなってしまいます。

理想の蛍狩りは、まっくらがいいのですが、安全を考えるとそうもいきませんし^^;

できれば、駐車場などに車をおいて、なにか反射板になるような服装、靴、帽子、その他などみにつけて、
懐中電灯などを持って、移動しながらみるのがいいと思います。
5月19日(土) まだ飛んでいません。
5月26日(土) まだ飛んでいません。
5月27日(日) 数匹飛び始めました。
5月31日(木) 数十匹飛んでました。
6月2日(土) 見頃になってきました。
6月4日(月) 見頃です。
6月8日(金) かなり見頃です。
6月9日(土) かなり見頃です。
6月13日(水) かなり見頃です。
6月16日(土) かなり見頃です。
6月23日(土) 見頃です。
6月30日(土) やや見頃です。
7月7日(土) 終盤
H18年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月20日(土) まだ飛んでいません。
5月27日(土) まだ飛んでいません。
5月30日(火) 数匹飛び始めました。
6月3日(土) 数十匹飛んでました。
6月11日(日) 見頃になってきました。
6月13日(火) 見頃です。
6月16日(金) かなり見頃です。
6月18日(日) かなり見頃です。
6月20日(火) かなり見頃です。
6月24日(土) 見頃です。
7月1日(土) 数匹確認。
7月4日(火) 数匹確認。
7月8日(土) 終盤
H17年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月14日(土) まだ飛んでいません。
5月21日(土) まだ飛んでいません。
5月28日(土) まだ飛んでいません。
6月4日(土) 数匹飛び始めました。
6月9日(木) すこし見頃
6月11日(土) 見頃になってきました
6月18日(土) かなり見頃です
6月21日(火) かなり見頃です
6月25日(土) 見頃です。
7月2日(土) かなり数が減
7月9日(土) 終盤
H16年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月15日(土) まだ飛んでいません。
5月28日(金) 数匹飛び始めました。
6月5日(土) ほんのすこし見頃
6月9日(水) 見頃になってきました
6月12日(土) 見頃です
6月18日(金) かなり見頃です
6月21日(月) 数匹確認(台風のため激減)
6月26日(土) 数匹確認
7月2日(金) 終盤
H15年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月17日(土) まだ飛んでいません。
5月24日(土) まだ飛んでいません。
5月25日(日) 数匹飛び始めました。
5月31日(日) まだ数匹です。
6月5日(木) すこし見頃になってきました
6月7日(土) 見頃です。
6月12日(木) かなり見頃です。
6月14日(土) かなり見頃です。
6月17日(火) 見頃です。
6月22日(日) 見頃です。
6月26日(木) かなり数が減ってきました。
6月28日(土) 終盤です。
H14年度 どーむびれっじからのホタル情報は特にありません。
5月12日(日) まだ飛んでいません。
5月18日(土) まだ飛んでいません。
5月19日(日) まだ飛んでいません。
5月20日(月) 数匹飛び始めました。
5月25日(土) まだ数匹です。
5月29日(水) 数十匹です。
6月1日(土) すこし見頃になってきました
6月3日(月) 見頃になってきました。
6月17日(月) すこし減ですが見頃です。
6月22日(土) そろそろ終盤です。
6月29日(土) 数匹確認。